2012-02-23

あたたか~い。外出日和

つい2、3日前は-5℃だったのに、昨日は10℃ですってよ。
そして今日も雨があがってあたたかい!
春が来た、ついに!! 
まだきっとぬか喜びに違いないけれど(最近、疑り深い)。

で、昨日は市内在住のとある作家さんを訪ねる機会があったので、
せっかくだから春の雰囲気を楽しもうと、ちょっと早めに事務所を出てみました。
松本城の梅もつぼみがちょっと膨らんでるではないの。
あ~春だ、待ち望んでいた春だ!

でもあまりに早く出過ぎたので、約束まで30分近く時間があいてしまいました。
そこで、カフェに寄るか書店に寄るかさんざん迷った揚げ句、書店を選択。
「本かコーヒーか」なんて貧乏学生みたいだ~。大人なのに。

よく寄るくせに店名を知らない古本屋さんで、棚を凝視すること30分。
いい出合い、ありました。
レヴィ・ストロースの「構造・神話・労働」の、新装版じゃない方をget!
ほかにも気になる本は多々あったものの、時間が来てしまい今回は断念。

その後は作家さんに写真を見せてもらいながら
たくさんお話しも聞けて、刺激的な時間。
帰りがけにおいしいお菓子を買って事務所に戻りました。

出合いの春。あたたかい春。(Ö)