2012-02-04

寒さ被害自慢大会

松本だけでなく、全国津々浦々がキーンとした冷気に覆われている今日この頃。
お店を訪ねてくださる人たちの第一声も、99%が「寒いですね~!」。
……ホント、声に出して叫びたくなるほどの寒さです。

で、その後にはじまるのは「この寒さで受けた被害」の報告会。
「トイレのふたを開けたら凍ってた」とか
「水道が凍りついて氷柱ができていた」といった話が出るわ出るわ。

あをぐみでも、室内に置いておいた猫用の水が
カッチリ凍りついていたのを見てかなりビビりましたが、
みなさんの報告を聞いていると、これくらいはたいしたことないとわかります。

今のところの暫定一位は、
「玄関が凍りついて開かなくなり、体当たりしたらドアごと外れて遅刻した」
というHさんの体験談だろうか……。

これ以上の被害を受けたもんね~という方がいらしたら、
ぜひ自慢しに来てください。(Ö)