2012-03-01

ドカ雪→春。そしてケーキ

いたちの最後っ屁(失礼!)ならぬ、2月最終日の大雪。
そしてたった1日後なのに、3月に入ったとたんまるで春のような陽気。

今日、松本駅の電光掲示板では、10時の時点で7℃でした。
2月と3月の差が極端すぎるよ~と文句を言いつつも、
やはりあたたかいのはうれしいものです。

企画編集部Öと入れ替わるように、昨日から東京出張中のデザイナーÄ。
あの大雪の朝9時をまわった頃に出ていったと思ったら、
12時過ぎになって「まだ諏訪……」という暗~いメールが届きました(苦笑)。
結局、雪に阻まれ続けて午後2時からの打ち合わせに間に合わず、
時間をずらしてもらい、昼食も食べずにかけつけたとか。

いやはや、ご苦労さまでした。

かんけーないけど、今朝は長芋のケーキを焼きました。
和菓子にヒントを得たレシピで、
全粒粉のツブツブと長芋のフワフワ感が好相性!
レーズンの自然な甘さを活かし、砂糖控えめの軽い食感です。
1ピース150円。


クルミが入ったオーガニックオートミールのクッキーも。
こちらは1枚100円です。


うれしいことに、早くも半分が売れてしまいました。
先日焼いたニンジンのスパイシーケーキも好評だったので、
調子にのってしばらくは「ベジタブルスイーツ」を追究してみようと思います。(Ö)