月曜日。
始発のあずさ車中はサラリーマンだらけ。
そんななかひとり、こんな本を読むアラフォー女あり。
しかも本には付箋がバリバリ貼ってあるし、鉛筆で線も引いてある。
う〜ん、相当真剣に読んでいそうだ(笑)。
……残念ながら個人的趣味ではございません。
仕事用資料としての本です。
企画編集部Öの主な仕事のひとつは、インタビュー取材で、
それゆえ、老若男女いろいろな人にお話しを伺ってきました。
ただ、自分のフィールドを主に「デザイン」や「美術」「建築」ほか
「クリエイティブ」と言われる分野に設定してきたので、
デザイナーとか美術家、またはその業界にいる人が対象のほとんどです。
でもごくまれに、異業種の人に話を聞く機会も与えられたりして……。
スポーツ選手とか農業従事者、寿司職人、俳優、起業家、作家、音楽家などなど。
タレントインタビューは苦手なので基本的にやらないのですが、
そのほかのいろいろな仕事の人に話を聞くのは、
たまには新鮮でいいものです。
で、今回お話を伺うのはアニメのプロデューサー。
かのプリキュアシリーズを手がけてきたお2人です。
「物語をつくる」ことは大変クリエイティブな仕事なので、
話を伺うのはとっても楽しみなのですが、心配事がひとつ。
……プリキュアのこと、ぜ~んぜんわかってないんですよね、あたくし。
というわけで車内で必死に、一夜漬けならぬ浅漬け中。
ひとり、「ピカピカピカリン じゃんけんぽん キュアピース!」
とかつぶやいてます。
あ、これ変身時の決めゼリフね(笑)。
てなわけでÖは今日明日と出張中です。
明日は横浜に移動。(Ö)