2011-12-08

東京雑記1


東京出張を経て昨日の深夜に帰宅。
今日は小雨のぱらつく外を眺めながら、まったりショールーム番をしているÖです。

松本ではすでに葉が散って紅葉も終わりかけてますが、
特急あずさが進むにつれて、車窓は枯れ枯れ→紅葉へと、
時間が後戻りしていく印象。
そして甲府駅を過ぎたあたりからは、まさに紅葉真っ最中の美しすぎる景色が。
何だか秋を再び味わったようで、得した気分になりました。


東京は銀杏がまだ若干青い。
やはり松本とはだいぶ気温が違うのだなあと、視覚的にも思わされます。

さてさて、今回はお仕事自体は1日で終わったのだけど、
行きたい展覧会や新施設、イベントなどがあったので、
1泊していろいろと足を伸ばしてみました。

展覧会は2ヶ所をハシゴ。
これらのレポートは長くなりそうなので、明日改めて。

行きたかったけど時間が足りずに行けなかったのは、
代官山のできたてホヤホヤ新施設「代官山T-SITE」

そのなかの蔦屋書店をじっくり見たかったのですが、残念……次回に期待。

同じく新施設で、代々木にできた「代々木VILLAGE」には、
お友達と待ち合わせて行ってみました。
バーでスパークリングワインと白ワインをいただいてきましたが、
お料理も素材がしっかりしていておいしかった~。

ええそうですよ、ハシゴ酒しましたよ。
同じく代々木にあるビストロ「煮こみや なりた 」では、
鴨のコンフィをつまみながら赤ワインを1本ゴクゴク。

翌日に訪れた東京ミッドタウンでは、
毎年恒例となったイルミネーションショウが行われており、
大勢の人が広場をグルリ取り囲んで、まるで写真撮影大会のような状態に。


こんな感じ。
去年は散歩がてら見に来たなあと、なつかしくなりました。

そして昨日の夜は、大好きな年上の友人カップルと日本酒&刺し身盛りで
楽しい時間。
最終のあずさ(21時ちょうどに新宿発。。。もう少し遅いといいのに)で
帰りました。

よく呑み・食べ・話した2日間。ふふ。(Ö)