2011-12-29

Öの読書日記2と甘酒話

ほとんどの会社が仕事納めを終え、年末休みに入ったようでございます。
だってすごくシーンとしてますもん、街が。

でもスーパーマーケットに行くとすごい人だかり。
ショーケースの中は、真っ赤なタコとか真黄色な数の子とか、
この時期にしか見ないどぎつい色の食べ物で、ヌラヌラと彩られております。

そんななか、【place by awo】はのんびり営業中。
こういうおだやかな日は(気温は寒い。けど心理的に穏やか)、
するするといい調子で本が読めます。

つい最近読み終わったのは「虐殺器官」「私のいない高校」「仕事道楽」
現在読んでいるのは「整形前夜」

しばらく小説モードが続き、複数の物語が頭の中を錯綜中でしたが、
今度は徐々にエッセイモードに入っているみたい。

で、明日も【place by awo】はのんびり営業します(~21時)。
明日から年始にかけて、特別メニューとして、
玄米でつくった自家製の無添加甘酒(ノンアルコール)をお出ししますので
贅沢三昧で疲れた胃と心を安めに、ぜひいらしてください。

時々ぷつぷつと話し出す麹菌との会話を楽しみながら、つくりました。
トロトロしつつプチプチしてておいしいのよ、これが。
自甘酒自賛。(Ö)