2011-11-19

紅葉見酒とそのおとも


先週末は久々に晴れたものの、
ここのところ週末になると雨……というパターンが続く松本。
でも街中が紅葉真っ盛りで、山も街もカラフルに染まっており、
ただ歩いているだけなのに妙にウキウキしてきます。

あをぐみは東京時代にも比較的緑が多い地区にいたので、
近隣の公園などで春は桜、秋は紅葉が楽しめていました。
でも、統制&去勢された街路樹と、
それ自身が意志をもってそこに立っているような樹木との違い、意外と大きいです。

そして松本に移ったあをぐみ。現在の事務所の奥には庭があるのですが、
そこに小さいながらも紅葉が。
今が見ごろのピークで、天に向かって赤い手のひらをたくさん差し伸べています。
事務所のテーブルからこの紅葉を眺めながら、酒が呑めるのよん。ふふふ。


そんな紅葉見酒(何と読むのか。もみじみざけ?)のおともに、
ピリリとしたおつまみをつくってみました。
以下、パブ部のライアンによるご説明です。
===
こんにちは。ライアンです。
この間まで香港に行っていたことは前のブログでお伝えしましたが、
その時に市場で購入した花山椒を使い、ピリッとおいしいおつまみを考案しました。
オーガニックの黒砂糖を絡ませ、さいごに山椒をパラリと散らしたクルミ。
これ、マジうまし。ビールはもちろんですが、
スパイシーな赤ワインとの相性は抜群です。
酒が進みすぎないよう、お気をつけて!
====


20g(小皿一杯分)単位で販売しています。
テイクアウトもできますので、ぜひご利用ください。(ÄwÖ)