2011-11-30

ライアンの旅飯 ドイツ編

寒くなりましたね。
パブ部レシピ担当のライアンです。

プロダクト担当のタツヲに負けじと、
ボクも『place by awoの冬支度』企画に合わせ、
冬においしい期間限定メニューを考えてみました。

そのひとつが『グリューヴァイン』。いわゆるホットワインですね。
ドイツで呑んだ味が忘れられず、あれこれ工夫して再現してみました。

ドイツはビールのイメージが強いけれど、
切手のモチーフになるくらい、ワインもよく呑まれています(特に冬)。


ボクがかつてデザイナーÄとドイツを訪れた時も、まさに冬真っ盛り。
その寒さのなかを毎日あちこちを歩き回っていたので、Äが遂に風邪でダウン。
仕方ないので彼を置いて外出したのですが、そんなとき、
通りの屋台で売られていたグリューヴァインが目に入りました。

そのアツアツのワインと、チェコの『KAMIKAZE(神風)』という名の
エナジードリンクをホテルで寝ていたÄに飲ませたところ、
翌朝には何事もなかったように元気になっていたのです。効くんだな~。

というわけで、冬の寒さに負けないグリューヴァインを、
パブ部でも出してみようと思いました。

ドイツワインは全体的に甘めが多いので、
パブ部でも、ベースは信州産甘めワインに設定。
スパイスなどを入れ込んで、身体の芯から温まる一杯に仕上がりました。
ドイツではクリスマス・マーケットなどの屋台でよく売られています。
風邪予防にもぜひ。
1杯820円で、12月1日からメニューに登場します。(R)