あをぐみショールーム「place by awo」の一画にある、
飲食スペース【Bookish Pub(ブッキッシュ パブ)】では、
毎月違ったナチュラルワインを一杯1000円で楽しんでいただけます。
ところが今月のはじめに出していた赤と白が、好評につき完売してしまったので、
新たに2本を追加いたしました。
右の赤いラベルのものは
「ジャン・ダヴィッド/コート・デュ・ローヌ・ルージュ2009」。
フランスのコート・デュ・ローヌ地方でつくられ、
グルナッシュ、シラー、カリニャンなどがアッサンブラージュされた、
タンニンが細やか&まろやかな赤ワインです。
つくり手であるジャン・ダヴィッドさんは、
祖父が残した「ワインと一緒に四季を過ごす」という言葉を守り、
化学物質を一切使用しない農法を貫いているそう。
醸造も室温のまま醗酵させるなど、
自然の環境を生かした伝統が脈々と引き継がれています。
そして左の白い方は、
「ヴィエイユ・ジュリアンヌ/ドーマン ラ・ピオッシュ2009」。
同じくフランスのコート・デュ・ローヌ地方でつくられた赤ワインです。
カベルネ、グルナッシュ、シラー、メルロほかのアッサンブラージュ。
つくり手のジャン=ポール・ドーマンさんが立ちあげた新プロジェクトワインで、
才能溢れる若き栽培家たちが育てたブドウでつくる新たなラインナップだそう。
ラベルに描かれているのは、古くからの農具「つるはし」。
伝統的農業に基づいたシンプル&繊細なワインをつくろうとする
ドーマンさんの理念が、こんなところにも現れています。
肝心のお味はというと、酸味と果実味、渋味のバランスがよく、
複雑な奥行きも感じられる、満足度の高い一杯。
甘いものとワイン???……と思う人もいるかもしれませんが、
意外に合うのですよ。ぜひお試しを。
ちなみにこのブラウニーは、チョコレートではなく
カカオマスでつくったビターな一品。
200円で販売しており、テイクアウトもしていただけます。
ワインだけでなく、パブでお出ししている
ケニア産オーガニックのコーヒーとも好相性!(ÄwÖ)