2011-08-16

好きになってしまうよ!

身体の中にこたつができたみたいに
ウチからも外からも暑い、ひたすら暑い。
そして夜になろうが日陰に入ろうが、
粘度のある暑さは容赦なくまとわりついてきて、決して逃れることはできない……。

横浜、東京と、これまで暮らしてきたところは、
夏といえばそんな八方ふさがりな感じで、脳が煮えそうな日々でした。

しかし! 信州は違います。
暑くても空気が乾燥していてパウダー状なので、肌はサラっとしていて心地よい。
日陰に入れば心地よくひんやりしているし、夜は涼しい。
最近の朝方は、羽毛布団にくるまらないと、ちょっと寒かったりもする……。

昼はきちんと暑くてビールやスイカが美味く、夜はまさしく“クールダウン”。
このメリハリは本当に素晴らしい。心まで健康になりまする。

季節の中で一番嫌いだった夏ですが、どうやら好きになってしまいそうだわ……。

たまや~。(Ö)