2011-10-09

建築とマッチョ


こんにちは。
あをぐみ企画編集担当のÖは今、ヘルシンキに滞在中。

フィンランドはたくさんの著名建築家&デザイナーを輩出している国ですが、
その筆頭格といえば、アルヴァ・アアルトではないでしょうか。
日本では家具デザインが有名で、
上のリンクをさせていただいた「ヤマギワ」さんでも、
そのデザインに触れることができます。

ヘルシンキ周辺にもいくつかのアアルト建築が存在しますが、
ガイドツアーも行っていて人気が高いのが、
この「フィンランディア・ホール」です。


建築好きなÖ、大興奮。
ガイドツアーは時間が合わなくて参加しませんでしたが、
中に入ることはできるので、躊躇なくドアを開け、インテリアも見学してみました。

このホールは多目的に使われているため、コンサートや会議など、
日替わりでさまざまなイベントを行っています。
この日に行われていたのは、「フィットネス ショウ」。
……と聞くと、健康とか美に関する商品などが紹介され、
女性がたくさん来ているのではないかと思いますよね、普通。

ところがどっこい、集まっていたのはゴリラのように厚い胸板の屈強な男たち。
女性はどこか岡本夏生みたいな人、多し(笑)。

しかしせっかく内部見学ができるチャンスなので、気にせず会場へ。
プロテインを勧めてくるギャル系美女や、
テカテカしたボディを見せつけながらベンチプレスをしているマッチョを横目に
「おお、この手すりはオリジナルか?」などと建築見学をするÖ。
この何とも言えないズレに、自分でもおかしくなって笑ってしまいました。


腕相撲大会も行われてたよ~。(Ö)