2011-10-17

クラフトピクニック


先週末の土日(10/15-16)に松本あがたの森公園で、
ワークショップを主体とした『クラフトピクニック』が行われました。
天気がよくてよかったね~。

日曜の午後に打ち合わせも兼ねて見に行きましたが、かなりの盛況。
あちこちのテントで、ものづくりにいそしむ人や買い物に夢中の人、
作家との会話を楽しむ人の姿がたくさん見られました。


木工や陶磁器、ガラスなど各種の工芸家のほか、
伝統工芸を絶やさぬよう、さまざまな活動を行う人たちも出展していました
(招待出展だそうです)。


それが、「松本みすず細工」の復活プロジェクトを行っている
有限会社の創生活環境運営。
2年前に最後の職人が亡くなったことで途絶えたみすず細工を復活させようと
日々研究を重ね、ここで成果を披露していたのでした。

工芸のいろいろな側面を垣間見て、
心にひとつ布石が置かれた気がした日曜日。(Ö)