2011-10-07

美しく……なれなかった

エストニアで特記すべきことのひとつが、スパ。
伝統的にスパ産業がさかんなこの国には、素敵な施設がた~くさんあるのです。

それらを大きく分けると
1.30~90分くらいの施術を行うデイスパ
2.3日以上滞在するステイ型スパ
の2種類になります。

1は松本にもたくさんあるけれど、2はなかなかない。
専門家に組んでもらったプログラムに沿って、
じっくりゆったりのんびりと、美と健康に向き合うわけです。
これを目当てに世界中から、たくさんの女性がエストニアを目指す!

で、いま割と人気があるのはチョコレートスパだそう。
とろとろのチョコレートエッセンスを身体とかに塗って
エッセンスを取り入れちゃうわけですね。何だかうまそうだ。
その後日焼けサロンに行けば、
コンガリ焼けたチョコクッキーみたいになるだろうか……。

ステイ型スパはさすがに無理でも、
デイスパで癒されてみようかなあと思っていましたが、
仕事熱心なÖには結局、その時間はもてませんでした。ちぇっ。

せめてネイルサロンにでも行こうかしらと
(エストニアの女性は爪の先までキレイにしている人が多い。
したがってネイルサロンの数も割と多いのです)、
ホテル近くの良さげなところに行こうとしたら、まさかの臨時休業。
相当がっかりちゃん。

そうして肌も爪もキレイに出来ないまま、名残惜しくエストニアを去るÖでした。


船でヘルシンキへ。さようならタリン、さようならエストニア。(Ö)