2012-01-06

新春1月の課題図書は


今年初めの『月いち課題図書』をどうしようかといろいろ考えた結果、
やはり新春だし、明るくいこうじゃないの! ということになりました。

というわけで2012年最初のテーマは『笑いましょう、福来ます』。

笑える本、笑いを取りあげた本などを
さまざまな方向から考えた10冊を集めました。

ブックリストは以下です。
1.『笑いの奇才 耳鳥斎!』(展覧会カタログ)
2.『ミンガリング・マイクの妄想レコードの世界』
3.『ほらふき男爵の冒険』(絵本)
4.文藝春秋デラックス『日本の笑い・マンガ1000年史』
5.『遊びの博物誌』と『新・遊びの博物誌』
6.『Robin Rohode WHO SAW WHO』
7.『あなたも落語家になれる』立川談志
8,『笑い展 現代アートにみる「おかしみ」の事情』(展覧会カタログ)
9.『四国はどこまで入れ換え可能か』佐藤雅彦
10.『小林賢太郎 戯曲集』


以上のセレクト理由を書いたポップと、
先月の『課題図書』を合わせて、店頭カウンターに並べました。

1月中限定でお出ししている玄米の甘酒など、
あたたまるお飲み物でくつろぎながら、ごゆるりとご覧ください。
そして開催中の『place by awoの冬支度』企画も、あわせてどうぞ。

ショールーム【place by awo(プレイス・バイ・あを)】は、
1月9日(月/祝)も19時までオープンします。(ÄwÖ)