2012-01-25

マネジメント 絶対法則40

書店のメルマガを購読していると時々、
「おすすめがあります」と、自分がデザインした本を薦められることが……。
ここで紹介するのもそんな1冊です。

あをぐみがエディトリアルデザインを担当した
『マネジメント 絶対法則40』(創元社刊)が発売になりました。イエス!


内容を読みながら思ったのは、
マネジャーを志す人は、アツい“アカレンジャータイプ”よりも
一歩引いて冷静にものごとを見る
“アオレンジャータイプ”なんじゃないかなということ。
その印象を踏まえ、装丁はオーセンティックでクールな雰囲気に仕上げました。

役職としてのマネジャーを目指しているわけではない人にとっても、
セルフマネジメントのセンスを身につけるためには、おすすめできる一冊。
一つのセンテンスが短めなので、読みやすいと思いますよ。

ところで、あをぐみは設立してまだ1年。
法人という立場やその存在意義、社会や地域とのつながり方などなど、
コミュニケーションをデザインするうえで、
考えなければならないことがまだまだた〜くさんあります。

そんな僕らにとって役立つ言葉が、この本には多々あったので、
ほとんど私欲半分、読み込みながらデザインしてました。
「そう、そう、そうそう!」「あぁ、なるほど」なんて、
ブツブツひとりごとを言いながら。

タイトル通り40の法則が紹介されていますが、
なかなか机の上が片づかないÖには、
ぜひ法則19「散らかったデスクを許してはいけない」を読んでほしい!
似たような部下がいてお悩みの上司の方も、ぜひ(笑)。(Ä)