2012-01-17

ジビエだジビエ

あをぐみの内装工事をお願いした工務店のおじさまから、
キジの肉(あの、鳥のキジね)をいただきました。
こういうの、東京ではありえない喜び。

写真を掲載しようかとも思ったのですが、ちょっとグロい。
何しろ鳥のカタチそのままですから(首と手足がないだけ)、
自主規制します(笑)。

で、我々は全員キジ肉初体験ゆえ、どう調理していいかわからず……。
早速ググってみましたが、「キジ肉のポワレ」のレシピの中には
セップ1個、ジロル5個など、「手に入らんわ!」と逆ギレしたくなる材料が満載。
結局、一番オーソドックスなキジ鍋をやることで落ち着きました。

明日の夜、キジに感謝をしつつ、鍋&日本酒で楽しくいただきま~す。(ÄwÖ)