2012-01-13

過保護な玄米甘酒


1月中と期間を限定してお出ししている、玄米の甘酒。
うれしいことに好評をいただいております。


松本平で収穫された玄米をトロトロのとろ火にかけてじっくりとお粥に仕立て、
地元の酒屋さんの麹をプラスして寝かせたやさしい甘さ。

今の時期は放っておくと温度が低くなり過ぎてしまうので、温度管理は必須。
寒くないようにと気をつかいつつ、
ときどき様子を見るようにまぜまぜしながら
「いいこだね~」とか「君がいちばんおいしいよ」とか声を掛ける。
……酵母菌保護者として、かなりの親バカぶりを発揮しております。

その過保護さが功を奏しているのか、い~感じの深い甘さ。
砂糖もアルコールも無添加だし(ゆえにノンアルコール)、
酵母菌が死んじゃわないように適度な温度までしか温めないので、
お腹にもうれしい。
朝ご飯にもおすすめです。

【Bookish Pub】では、お口直しとして、
無農薬栽培が長い地元のつくり手さんが届けてくれる
元気な野菜を使った自家製ピクルスとともにお出ししています。
しめて500円なり。

今月も残り半分ほどになってきましたので、
この機会にぜひ味見にいらしてください。(ÄwÖ)