2014-07-23

たのしい道草

信州・まつもと大歌舞伎の「城下町まつもと“時間旅行”スタンプラリー。
みなさんはもうまわりましたか?

町を歩いていると時々、うちわを手にした人や
エコバッグをもっている人を見かけてうれしくなっちゃいます。
暑いけど、梅雨も明けたし夏らしいいい天気になっているので
熱中症対策をしつつ、スタンプラリーがてら
ぜひ散策してみてください。

我々あをぐみもスタンプラリーでまわっていましたが
その途中でいろいろ道草をくったり。

なかでも見っけもんだったのが
大名町通りに最近できたお味噌屋さんのギャラリー。
な、なんとルオーの版画が展示されていました。


その昔、岩波書店から限定枚数発売された
ルオーの本物の版画による「悪の華」。
ご存知ボードレールの衝撃的な韻文詩集で、
その挿し絵をルオーが手がけたものでした。

や~、まさかこんなところで拝見できるとは……。
町歩きもあなどれませんなあ。

ほかにも暑さに負けてカフェに寄ったり、
ランチにお蕎麦をいただいたりと
スタンプラリー&道草をしっかり堪能しました。

スタンプラリー自体は7月31日まで。(ÄwÖ)