2012-10-22

6人たどると世界

重複しない知り合いの知り合いをたどると、
だいたい6人で世界中のすべての人に到達できる。
……この都市伝説的な仮説『六次の隔たり』を聞いたことがある人、
多いのではないでしょうか?

ところが世の中にはいろいろな人がいるもので、
イタリアのミラノ大学が去年、
実際にこれを検証しちゃったんだそうです。

検証の役に立ったのが、現代の利器 Facebook。
ユーザーの協力を仰いだ結果、
全ユーザーに到達するまでの平均人数は
6人より少ない「4.74人」であることがわかったそうです。
世界は案外狭いのですね~。

で、何でこんなことを書いたのかというと、
先日おもしろいできごとがあったため。

舞台『K.ファウスト』を見に行った話を先日書きましたが、
その開催前のロビーで、偶然友人のAちゃんに会いました。
Aちゃんの隣には見知らぬ男性と女性。
聞けば、木工をやっている作家さん夫妻なのだそう。

「どうもはじめまして」など挨拶していたら
Öと待ち合わせていた元ご学友Kちゃんが現れたのですが、
「あれ~、Kじゃない!」とその奥さま。
聞けば奥さまはKの先輩なんだそうで、旦那さまとも顔見知り。

ご学友KにAちゃんを紹介したところで、
さっきまで見知らぬ同士だった5人が
一気につながったのでありました。

世間は狭いね。(Ö)