2012-07-13

とうとう天日坊


はじまりましたね、信州まつもと大歌舞伎「天日坊」。

初日の昨日は夕方まであいにくの雨でしたが、
終演時間前にはやんでいて、いい感じの涼しさ。

そんななか【place by awo】の閉店後、
縁日横丁の様子をうかがいに行きましたが
(夜10時までやっているので)、
まあカラフルだこと。


なぜ縁日横丁を見に行ったかといえば、
あをぐみがデザインしたハンドタオルが
置かれているからであります。

これこれ、オフィシャルのこのタオル。


デザインするに当たって意識したのは、
「新しさ=既成概念にとらわれない」こと。

というのも今回は六代目中村勘九郎さんの襲名とか、
脚本を宮藤官九郎さんが担当したこともあって、
“伝統的な歌舞伎”というよりは
フレッシュさにあふれているなあと思ったからです。

……とはいえ、歌舞伎のイメージから
離れすぎないよう意識もしつつ、
他のグッズとは差別化できるよう、
雰囲気はだいぶ変えました。

1枚500円(税込)で、縁日横丁の屋台で売られています。
ぜひお手に取ってみてください。

天日坊の話題も満載の冊子「幕があがる」vol.25は、
【place by awo】でも手に入ります。


じっくり読んでみてください。(ÄwÖ)