2012-07-02

Öの読書日記9


先日、何となく魅かれるものがあって
『ドリトル先生』を読み返してみました。
う~ん、何十年ぶりなんだろう??

で、そのあとこれを読みました。
『ドリトル先生の世界』南條竹則 著


これがおもしろかった!
先に物語を呼んでいただけに、
ページの間に顔を突っ込みそうになるほど
入り込みましたとも。

小さい頃出会った時にはよく気付いてなかったけど
実はとんでもなく奥深い人だったのだなあ、ドリトル先生。

そして、この本を書いている南條さんという人もまた
とっても素敵なおっさんだなあと思いました。
素敵なおっさんが書く文章は、それだけで素敵なのです。

豚のガブガブ(この名前、とっても好き)が
水戸黄門でいうところの「うっかり八兵衛」だと看破するくだりに
思わず笑ったわ~。

子どもの頃触れた世界が“深遠である”ことに気付けるのは
大人の特権であり、喜びでありまする。(Ö)