2012-07-07

TCアルプと「ヴェローナの二紳士」


先週上演された「グリム・グリム・グリム」に続いて
昨晩はTCアルプの「ヴェローナの二紳士」の舞台、
初日を観てきました。

お芝居はほとんど観たことなくても
「シェイクスピア」の名前だけは知ってる……。
そんな人は(僕も含め)多いのでは?
で、この舞台はそんなふうに
“なんだか観たような気になっているひと”に、
超おすすめしたいお芝居でした。

ネタバレするかもしれないので、
これからご覧になる予定の方は、
見終わってから読んでいただいた方がいいかも。

率直な感想としては
とにかくセリフが多く、長い。
そして、その言葉がどれもと〜っても美しい。
知識として「シェイクスピア劇は言葉が美しい」
というのは知っていはいましたが、
実際に耳と目で体験すると、その印象が深まります。

日常で使うとピントがズレるかもしれない愛の言葉も
舞台で発せられると、
ちょいギャルオヤジの僕も思わずキュンとなりました(笑)。
シェイクスピアに女性ファンが多いのもうなづけます。

今回は、メンバーの細川くんが
演出を担当しているのも見どころなのかな。
もともとのお芝居も道化がキーパーソンなのかもしれないけど
その道化の存在感が、
ジャグリングなどを得意とする細川くんらしさと
うまくリンクしていた気がします。
段ボールや幕を使った表現も面白かったなぁ。

ホールではなくて、スタジオでを舞台に行われたのですが、
見応えじゅうぶん。
そろそろ本日の公演が始まりそうですが(14時から)、
明日の日曜日も上演されるので、
特別ご予定のない方は、ぜひまつもと市民芸術館スタジオ2へ。

そうそう、【place by awo】は明日、
お休みをいただいております。
来週末にもワークショップを予定していますので
こちらもぜひチェックしてみてください。(Ä)