2012-07-26

個人的すぎる話

5:30頃に起床して7時前に松本を出る。
八王子であずさを降りて、横浜線へ。

前日の夜に、友人から
「写真より本人の方が100倍以上カワイイ。
なんだか悔しい」というメールをもらっていたんだけど、
まったくその通り。
黒い縁取りの中の彼女は、
「ホント写真うつり悪いよね」と
冗談めかして話しかけたくなるくらいの
ぼんやりした姿でした。

知らせを受けた時は、手が震えるばかりで
全く実感がわかなかったけれど、
白い棺におさめられた姿を見て、
ああ、こういうことか、とようやく受け止める。
お葬式って、「残された人の心の整理」のために
あるのだなと理解した。

享年37歳。
最初に会ったときから17年も経つのかあ。
S、ゆっくり休んでください。(Ö)