2012-07-12

「新しい国」に行った話1


先の日曜に【place by awo】はお休みをいただいておりましたが、
どこに行っていたかというと、ここです。


猫がご紹介している、
「新しい国」ことNEW LAND

埼玉県熊谷市にオープンした新しい商業施設です。

レンタカー屋さんの素敵男子に見送られながら、朝早く出発。
途中、軽井沢で道草ならぬおいしいパンを食ったりしながら
PM3時頃に熊谷到着。

日本一気温が高い市のひとつゆえ、
どこまでなのかと戦々恐々していましたが、
まあ「暑いね」くらいで済みました。
市民いわく、「暑~っ!!!!!」となるのは1ヶ月ほど先とのこと。

NEW LANDは、車の教習所だったところを改装してつくった施設。
ところどころにその名残が見えて楽しいのです。


ほらほら、天井に見えるのはクレーン車の教習用設備。


床もこんな感じ。

こんなに大きな施設なのに、指揮しているのは小さな建築事務所。
その事務所デッセンスの山本和豊さんの熱い思いにより、
構想5年を経て実現したのです。

NEW LANDの物販を考えるため、
去年はクラフトフェアまつもとにも来てくれました。
あをぐみ事務所でみんなで雑魚寝したりとか、楽しかったな~。

どんな商業施設なのかをお伝えする
「NEW LAND 行ったよレポート」は、
また後日アップします!(ÄwÖ)