2012-05-25

Öの読書日記8


読書をしていて「!」と感じたフレーズに出会うと、
手近にある紙切れなどをそのページに挟む、
というクセがÖにはあります。

この本では特にたくさんの「!」に出会ったので、
読み終わる頃には本の厚さが1.5倍くらいになってしまった。

書名は『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』。


著者のジェレミー・マーサーはカナダ人の元新聞記者。
事件を起こしてほうほうの体でカナダを逃げ出し
パリにやって来て同書店に出合うことになった人です。

話のテンポのよさや、個性あふれすぎな登場人物たちの描写など
スルスルと読ませる要素がたくさんあるのですが
ページ残量が少なくなるにつれ、
読み終わってしまえば、
わが人生の日の当たる部分までが
終わってしまうかのような気分でいっぱいに……。

というのもどうやらÖは、
「自分がこの本の中にいる!」という感慨に捉えられてしまったようです。
本を読むことって、そのなかに自分を発見することに違いない。
最近特にそう思います。

この本はノンフィクションで、同書店もまだパリに存在しています。
実はÖ、昔この店に行ったコトあるんだよね〜。
だから余計も入り込みやすかったのかもしれません。(Ö)