2011-06-08

ふるさと納税しました

5月中の土日に開催した
あをぐみ「はじめましてフリーマーケット」の売り上げ2万1000円を
長野県・栄村にふるさと納税制度を利用して寄付いたしました。

「みなさま、ご協力ありがとうございました」と
あをぐみを代表して猫より。





















義援金ではなく、ふるさと納税のカタチをとったのは、
お金の使途がわかりやすい方がいいなあと思ったから。
たくさんの義援金が全国から集まっているのに
本当に微々たる金額しか被災者に行き渡っていない事実は周知の通りです。
それはイヤ! と思い、寄付金の用途があらかじめわかっている、
ふるさと納税を選びました。

まだまだ課題はあるとしても、
栄村はどんどん通常生活に戻りつつあるようで、こちらも勇気づけられます。
その様子が栄村復興支援機構「結い」からもわかるので、ぜひご覧ください。

今回は同じ県民として栄村にフォーカスして寄付しましたが、
今後も機会を設け、東北支援のお手伝いになることをしたい。

その折にはまたぜひご協力をよろしくお願いいたします。(ÄwÖ)