2011-04-16

Yes! 農!!

松本に引っ越してきて、ホームセンター萌えを発病。
だっていろいろなパーツとか、
何に使うかわからない道具がたくさんあるんですもの。
「なんだこれ?」「おお、こんなものも売っている!」と
何時間いても飽きないし、ついつい買い過ぎてしまう。

昨日も全然目的外の買い物をしてしまった。
それがこれ。


ベイビーな野菜の苗が青々と並んでいるのを見てたら
がぜん「農!!」な気分が炸裂しはじめて
生まれて初めて「クワ」とか買ってみました
(しかしプランター農業にクワは必要ないことが後で判明)。

そして帰宅後、以前編集にたずさわった
ブルータス「みんなで農業。」号 を引っ張り出してきて
藤田智先生のベランダ農業入門を読み返してみました。
ふむふむ、トマトは今時期に植えるのがいいのね。

というわけで目下、
小さな小さな「あをぐみファーム」をこしらえてます。
植えたのはブルーベリー、トマト、ブロッコリー、トウガラシ、オクラ、
葉山椒、ネギ、ニンニク、枝豆、パセリ。そして椎茸の原木も買いました。
さあて、ちゃんと育つでしょうか? (Ö)