2011-04-05

想いを込めて「落札!」

東日本大震災から早くも3週間。

被災地のリアルな状況が日に日に明らかになるにつれ、
何ができるのかという自問の末、
何もできないんじゃないかという焦りと、
何かができるに違いないという希望とが、
毎日心の中で交錯している今日この頃です。

そんななか、いつもお世話になっている東京・清澄の小山登美夫ギャラリーから
被災地支援のための特別企画についてお知らせをいただきました。

その名も「サイレント・オークション」。

小山さんのところのほか、清澄ギャラリーコンプレックスに入る
数ギャラリーが一緒になり、
被災地支援の寄付を募るために開催されます。


そもそも同ギャラリーは震災後すぐに寄付金を送付しましたが、
作家から「自分たちも何かしたい」との声が多かったことから、
「じゃあみんなで!」と、新たにこのオークションを企画したとか。

で、同オークションはどう展開されるのか……。
まず作品は、専用サイトに4/14~16まで展示されます。
すでに展示公開され、入札も始まっています!

そして入札には3通りの方法があります。
1.小山登美夫ギャラリーで直接
2.専用サイトから
3.ファックスで
すべての入札の締め切りは、4/16の7:00pm。

具体的な入札方法や参加作家、参加ギャラリー、
そのほか情報はぜ~んぶ下記サイトに詳細があります。
www.kiyosumicomplex.com

今のところ出品作は一部しかアップされていませんが、
準備でき次第お目見えするので、お目当ての作家作品があがっていなくても、
毎日チェックすることをおすすめします。

時には、言葉より激しく心に効くのが美術作品。
作家にとってもギャラリーにとっても、そして運良く落札した人にとっても
特別な想いのこもった作品になるのではないでしょうか。(ÄwÖ)