2014-06-17

ブラジルのファーストフード

パステル、という食べ物をご存知でしょうか?
いま、ワールドカップが開催されているブラジルで
かなり人気かつ一般的なおやつです。

写真で見ると揚げ春巻きみたい。


でもまさにこれ、揚げ春巻きあるいは餃子からヒントを得て
ブラジルの人が発展させたメニューなんですって。
揚げたミートパイというか、揚げ春巻き豪華バージョンというか……
とにかくそんな感じのかなりおいしい食べ物です。

日系ブラジル人の友人が材料を調達し、つくってくれました。
その時の中身は味付けひき肉でしたが、
モッツアレラチーズとバジルを入れたり、
いろいろアレンジが利かせるのが腕の見せ所だそう。

こんな感じでブラジル食材店などで皮が売られているのです。


この皮さえ手に入れれば、中身は自分次第。
意外に簡単につくれるので、今度トライしてみようかしら。

ワールドカップにちなんだ、ブラジルのちょっとした情報でした。(Ö)