2014-06-01

移動、そしてコメ

真夏日の大阪を出て、東海道新幹線で東京へ。
放浪し続けるあをぐみÖでございます。
東京もこれまた真夏日~。30℃オーバーですってよ。

でも新幹線の車窓からは、
キラキラした水面に人々が田植えをしている風景なんかも見られ
ちょっと気分が清々しくなりました。

そして、東京でどこへ向かったかというと、
田植えからコメへ……。

そう、東京・赤坂で開催中の「コメ」展です。

参加型の展示なんかもあって楽しいんです、これが。
そのせいか、平日の昼だというのに結構にぎわってました。



*コメ展は写真撮影OKです。

Öも、展示のなかのひとつ、「コメみくじ」にトライ。
米偏のついたいろいろな漢字のスタンプが並んでいるので、
そこから直観で1つ選んで紙につくと、今日の運勢が占える、というものです。
詳しくはYouTubeにもアップされているのでぜひご覧ください

Öの運勢はというと、「願い事」も「金運」も「待ち人」も、
なんだか軒並みパッとしない内容……。
「只今の運勢」なんて「来年に期待」といわれてしまった。
“只今”を占っているのに”来年”って……あ~あ。

ま、気を取り直してゆるりと生きましょう。

それにしても展示をぐるりとまわると、
コメというのが単なる食べ物ではないことがよ~くわかります。
何というか、食べ物であり、文化であり、科学であり、日本人であり、
すべてなんです。

展示は6月15日まで。
会期が残り少ないのですが、ぜひいろいろな人に見てほしい、と思いました。(Ö)