2014-06-30

お次はジャムづくり

昨日「はんこワークショップ」に参加した話を書きましたが、
同じ日にジャムづくりワークショップで
杏ジャムもつくりました。

だって、会場となった場所のまわりはこんな感じなんだもの。


一面の杏畑ですよ。
近隣を歩いていると甘酸っぱい香りが漂ってくるほど。

杏の実は今が最盛期。
こんな完熟状態で収穫できました。


種を抜き、砂糖をまぶしてコトコト煮ます。
その間ずっとかき回していないと、焦げ付いちゃうので注意が必要とか。


そしてこれが完成!
味見してみたら、適度な酸味が効いてかなりうま~。
プロの版画家さんの手彫りラベルがついて贅沢な仕上がりに。


早速ヨーグルトに入れて食べましたが、
これがかなり、本気でおいしい。
長野県の恵み、万歳!(ÄwÖ)