2012-04-10

アナログな音(山水電気)


先日、再生法を申請したことがニュースになった、
日本の老舗音響機器メーカーの山水電気。
そのレコードプレイヤーがあをぐみショールーム【place by awo】にあります。


あをぐみ内装工事をしてくれた工務店の棟梁から
半年ばかり前に譲り受けたのですが、
忙しさにかまけて放置していた……。

今回のニュースを聞いて思い立ち、配線を見直して動作確認。
ところがやっぱりレコードプレイヤー自体が動かず、
そのまま使うことは残念ながらあきらめました。

でもかろうじてスピーカーは使えそうなので、
アンプを買って別のレコードプレイヤー(テクニクス)に
つなごうと思っています。
今月中には音が出せるように再度作業する予定なので、
古いレコードも聴けるようになるわ。


昭和歌謡をBGMに、けだるく酒を楽しめそう。
ちょっとワクワクしています。(ÄwÖ)