2014-09-27

へんてこ靴 love

全くのわたくしごとですみませんが
あをぐみÖは変な靴が好きです。
レディー・ガガさまほどではありませんが。

そのガガさまも愛用する靴をデザインした日本人デザイナー
舘鼻則孝さんも参加中のデザインの展覧会に
やっとこさ行ってきました。

東京・赤坂の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の
「イメージメーカー展」です。

会場内は基本的に撮影が可能。
で、舘鼻さんの作品ブースはこんな感じでした。


彼のデザインしたなかで一番有名なのは、
やはり”かかとのない靴”でしょうか。


この写真の靴は一般販売しているタイプ。
そのほかにも「これ、ホントに履ける?」と思うような
靴のイメージをくつがえす(洒落ではありません)デザインも多々。
それこそ靴の新たなイメージを作っている
(=イメージメーカー)なのですねえ。

この靴は会場内で試着できたので
Öももちろん試してみました。
靴を履きながら横から見た図を自撮りしているので
変なカッコウですが……まあお気になさらず。


かかとがない分、背筋が伸びるけど、意外と普通に歩けましたよ。
むしろ背がシャンと伸びてスタイル良く見えるかも。

展覧会は10月5日まで。(Ö)