2012-09-30

9月のおわりの訪問者

昨日、あをぐみショールーム【place by awo】に
現代美術家のスー・ハイドゥーさんが来てくださいました。

オーストラリアで生まれ、
長くベトナムに在住している彼女は
さまざまな国でアートプロジェクトを展開しています。

そのひとつが、
2008年に仙台で行われた「箱って?」。
……で、「箱って?」って?

簡単に説明すると、
捨てられずにいる箱と中身を、その思い出とともに交換する、
というプロジェクトなのです。

詳しいことはこのサイトを見ていただくとわかります。

で、このサイト、全部くまなく読むと
まるでいい小説を読んだかのように、
心に湧き上がってくるものを感じますよ。

人に歴史あり。
そしてどんな人でも物語をもっているのです。(Ö)