2012-09-24

酷暑・小雨が生む「宝物」


今年の夏は全国各地で記録的猛暑となったようで、
松本平および長野県全域も例外ではありませんでした。

しかもあまり雨が降らなかったため
水不足の地方も多かったとか。
松本は昨日、珍しく朝から雨でしたが
ここしばらくぶりだったので、
何だか懐かしいくらいでした。

でもこの猛暑&水不足、
実はちょっといいこともあります。
それはブドウのできがよくなること。

ギラギラの太陽にあぶられ、
小雨のために果汁がより凝縮して、
今年のワイン用ブドウは結構いい感じのできだそうですよ。
うふふ。


この間、頼れる酒屋「中島酒店」で
小布施ワイナリーのヴォルプチューを購入。
こういう県産ワインが呑めるなんて、
信州万歳。(Ö)