2012-06-02

文字化け、大人気!?


文字化け……。
むかしむかし、
まだmacintoshとwindowsの互換性が大変悪かった時代に、
windowsから来た文字データがmac上だと
文字化けしてしまって全く読めないというハプニングが
頻繁に起こって悩まされました。

時を得ていま、その文字化けが大人気だそうで。。。

といってもデジタル上の文字化けではありません。
こんなやつ。


要するに「猫」という感じが猫のカタチに化けたりと、
本当に立体的に化ける、
なかなかにユニークなおもちゃです。
名づけて「超変換!!もじバケる」シリーズ。

これ、見てると結構ほしくなっちゃうんですよ。
食玩だからかなり手ごろな値段(¥100ですよ、奥さん!)だし、
大人買い必至。

このおもちゃが何と、ニューヨーク近代美術館(MOMA)の
永久収蔵品「MOMA コレクション」に選ばれたそうな。
このコレクション、世界に名だたるデザイナーの作品や
後世に残したい素晴らしいデザインを収集したもので
ここに収まることは大変な名誉なのです、世界的にも。

そんなところに名を連ねるなんて。
バンダイ、がんばったね!(Ö)