2015-10-01

「まつもと演劇祭」はじまる 2


前回はトラのことで煮え切らないブログとなりましたが、今回は代わりに印刷のことをお話しします。ちょっとマニアックな内容になりますが、印刷好きの方はぜひ読んでみてください。

チラシとポスターは市内にある藤原印刷にお願いしました。
お気づきの方も多いかと思いますが、特にチラシの表側はかなりイレギュラーな印刷をしていただいてます。



通常、フルカラー印刷は4色のインクで刷られます。ところが今回はシルバーと蛍光ピンクという特色インクも使用しているので、そのまま印刷すると通常の4色+特色2色ということで、6色印刷になってしまいます。

それはそれでアリなのですが、今回のチラシでは実験的に、通常の4色のうち「マゼンダ」のインクを使わず、それを蛍光ピンクに置き換えた5色印刷で仕上げてあるのです。

たった1色の差ですが、使用できる印刷機などコストにも大きく影響するのであなどれない……。というわけで1色減らすことでコストも抑えられたうえ、仕上がりが独特の雰囲気になって一石二鳥!

だいぶ専門的な話になってしまいましたが、より詳しいことを知りたい方はぜひあをぐみに声をかけてください。(ÄwÖ)