2015-10-18

今度は前橋

風に吹かれて各地をさまようあをぐみÖ。
先日の京都に続き、今回は群馬県・前橋へ。

目的はこれです。


前橋の新しいアートセンター的存在の「アーツ前橋」。ここで今開かれているのが建築と美術から「住む」ことを考える企画展「ここに棲む」です。

展覧会は撮影可だったのでいろいろ撮ってみました。地域とコミットした建築的取り組みなどの紹介も。


丸太が積みあがったこの展示、地場産業と福祉を掛け合わせたすごい画期的なアイデアで、その鮮やかさに頭の中が熱くなるのを感じました。

また、展示の一番最初にあったこの巨大オブジェクトにもワクワクしたなあ。巨大すぎて見切れてますが……。


「わたくしだったらどの部分に住もうかしら」と考えると楽しくて、しばし童心にかえって口を開けながら眺めてしまいました。

あをぐみが松本に移って4年が過ぎましたが、地方に住むことの唯一無二性をもっと真剣に考えていかなきゃなあと、この展覧会を機に決意を新たにしました。(Ö)