2014-10-15

天明屋尚作品集『Masterpiece』

あをぐみがデザインを担当した
現代美術家(絵師)・天明屋尚さんの作品集
『Masterpiece』(青幻舎)が本日発売になりました。
パチパチパチ


タイトルどおり“決定版”の名にふさわしい、
迫力の作品集に仕上がりました。
ぜひ書店などで手に取って
その迫力を実感していただきたいところです。

あをぐみが天明屋さんの著書をデザインするのは、これで3冊目。
4年前に担当した『BASSARA』(美術出版社)の時は
出版と同時に開催した同名の展覧会
「BASSARA展」(@スパイラルガーデン)もかなり〜の衝撃でした。

そのもっと以前の作品集
『TENMYOUYA HISASHI』(河出書房新社)については、
もう8年も経ったなんてちょっと感慨深い……。

以前このブログでも紹介した
先日まで行われていた松本市術館の「たぐ展☆ TAG-TEN」で、
初めて天明屋作品を見た方もいるかもしれませんね。

そうそう、今回の作品集の発売に際しては、
天明屋の天(てん)にちなんで、
10月中に10種類の様々なこと(展覧会とかいろいろ)が
一斉展開されております。
詳しくは、天明屋さんのサイトをご覧ください。

新旧の作品を一度に見られる機会はなかなかないですし、
展覧会同士で相互に補完しあう作品もあるので、
できれば全部のイベントを制覇することをおすすめします。(Ä)