2014-08-29

涸沢音楽祭 2014[登山編]

前回のブログでもお伝えしたように、
8月23〜24日に開催された涸沢音楽祭のリーフレットデザインを
あをぐみが担当。
そのご縁であをぐみÄも実行委員のみなさまと一緒に
登山することになりました。

ほとんど人生初めての登山だし、
普段運動していないから心配でしたが、
演奏されるみなさんももちろん登山されるわけで
僕が泣き言を言うわけにはいきません……。

23日は午前2時に起床。
留守番するネコたちのフォローをすませて3時過ぎには出発です。
車を乗り継ぎながら上高地入り。


つり橋にビビりながら、登山スタート!


横尾で朝食を食べ、さらに進みます。


途中一休み。
それにしても腹が減るのが早い。
我慢できず、昼食用のおにぎりも食べちゃいました(笑)。

午後には、なんとか涸沢ヒュッテへ到着。


演奏されるみなさんには悪いけど、早速生ビールをいっぱい。
左の畦地梅太郎さんの可愛い紙袋は、
都合が悪くて参加できなかったÖへのお土産。

いよいよ音楽祭のスタート!


まずは奏者全員で「オープニングステージ」、
続いて金管楽器による「テラスコンサート」と
素晴らしい景色とともにゆっくりと時間が流れていきます。


さらに日が暮れる頃には
「夜空のトランペット」で夜の部がスタート。
コニャックとワインを片手に木管楽器の演奏を楽しめる
「音楽の夕べ」を経て、贅沢な時間もおしまい。
演奏者のみなさん、
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。


翌朝には早々から「夜明けのステージ」がはじまりましたが、
残念ながら天候がすぐれず、ご来光は見られませんでした。


そして最後にテント場での「お見送りステージ」で音楽祭も終了。
救助活動のみなさんにささげた「アンパンマンのマーチ」が胸を打ちました。



いろいろと不安はありましたが、
ご一緒したみなさんがいろいろと気にかけてくれたので、
とっても楽しい登山となり、
しかも素晴らしい音楽祭を体験できて感謝感謝です。


この音楽祭、音楽や山好きはもちろんですが、
山登りにチャレンジしたいけど、
なかなかきっかけをつかめないでいる僕みたいな方に
特におすすめのイベントです。
来年は、なんと20周年をむかえるとのこと。
さらにパワーアップした音楽祭になること必至ですね!(Ä)