2014-08-20

清涼!

たぶん、小学校時代以来だと思うのだけど、
めちゃくちゃ久しぶりに穂高の「大王わさび園」へ。

お盆休み明けだというのに人であふれかえっていて、
人気ぶりがうかがえました。

わさび園のシンボルたる水車のまわりでは、
ボート遊びする人たちの姿も。
なかなか気持ちよさそうです。


この観光園も清涼感あふれる近隣の景色も、
アルプスの恩寵と人々の努力ゆえ。
里山もそうですが、景色と風土をつくりだすのは
自然と人の信頼と歩み寄りがあってこそなのだなあとつくづく。

レストランは混雑しすぎてて入れなかったけど
名物わさびソフトクリームは堪能。
ほろ苦いわさびの香り漂う不思議味……。


近くに住んでしまうとなかなか行かない場所かもしれませんが、
たまに行くと楽しいですよ、地元の観光地。
発見もたくさんあります。(Ö)