2014-01-17

カネト小原のキャラクターデザイン

あをぐみが松本へ移住計画をたてていた頃、
町を歩きまわるのと平行して
ウェブサイトでも物件探しをしていました。

そんな参考サイトのひとつでもあったのが、「カネト小原」で、
主に長野県中部エリアの不動産を仲介している会社でした。

そして時を経て最近、
そのキャラクターデザインをさせてもらうことになったのです。
これもご縁ですね〜。


当初の依頼ではキャラクターのデザインのみでしたが、
使用したときのバランスも考慮して、
ロゴのリニューアルも提案させていただきました。

動物を扱ったかわいいキャラクターは、
世の中にすでにた〜くさんあります。
本件もあえて動物をモチーフにしていますが、
キャラの親しみやすさを意識した結果です。

ただし、ちまたにあふれる動物キャラと大きな違いが……。
それが「顔」なんです。

実はこのキャラクターの顔、以前から親しまれている
「カネト小原」のマークをそのまま使っているのです。
このマークは小原の「小」をモチーフにつくられたそうですが、
初めて見た時からどうも「顔っぽいな」って思ってたんです。
それを素直にキャラクターのデザインに活かしました。

なんの動物であるかということはそれほど重要ではなく、
「顔」が 「カネト小原」のマークになっていることが
このキャラクターの重要な要素です。

リニューアルの際に、全く新しいイメージを打ち出すことも大事ですが、
残す必要を感じたものは、あえて残すことで効果が出ることもあります。

はやりすたりの影響を受けにくく、使い捨てられない、
かわいいけど〈あまりゆるくない〉キャラクターにしたかったのです。

お家探しにきたご家族のお子さんにも愛されるキャラとして
定着してくれるとうれしいな。(Ä)