2014-01-25

奈川のおいしいもの

ちょっと間が空いてしまいましたが、
前回のブログで書いた、松本市奈川のおいしいものについて。

この時期のそれは……。


はい、そうです、とうじそばです。

このように鍋がセッティングされ、


この中にそばを「投じ」てから食べます。

そのために「とうじそば」という名前がついているんだそう。
あをぐみÖはそれまで
冬至の頃によく食べるから「冬至そば」なのかと思ってました。
ひとつりこうになったわ~。

鍋でそばをひととおり堪能したあとは、
この中にご飯を入れておじやにします。
これがまた、絶品。
ただし炭水化物に次ぐ炭水化物三昧なので、
かなりおなかがポンポコリンになります。

……このブログ、最近グルメレポート続きになってますね。
でもおいしいものって人を幸せにします、ホント。(Ö)