2016-10-01

最近のおしごと その4:まつもと演劇祭 2016

さてさて、ここしばらく最近のあをぐみのデザイン系ワークを紹介してきたわけですが、今回は告知も兼ねたお仕事紹介。

昨年に引き続き「まつもと演劇祭」のポスターとチラシ、パスポートを、あをぐみがデザインさせていただきました。


昨年のアイデアを受け継いで展開していくことになったため、今年もトラが登場です。なぜトラかは問うなかれ(でも立派な理由があります)。
……で、テーマカラーは、蛍光ピンクから蛍光ブルーへと変わりました。

結果としてこの「蛍光ブルー」を選択したことが、なかなか玄人好みの結果を生みました。
というのもピンクに比べれば、ブルーは“蛍光感”がかなり控えめ。
しかもピンクはインクが何種類もあるため、好みのものを選べますが、ブルーは2種類のみ。
一見すると通常のプロセスシアンと大差なく感じるかもしれませんが、プロセスシアンよりも軽やかに仕上がりました。
デザインをするうえで、この微妙な空気感をつかまえることは、とても大事なことです。

あをぐみショールーム【place by awo】にもポスターが貼ってあるので、ご興味のある方はぜひご覧ください。もちろんチラシも配布しております。

そして来たる10月28日(金)~30日(日)には、ぜひ「まつもと演劇祭」へお出かけください。(Ä)