2014-02-17

大雪時の灯油の買い方

大雪の話題はもういいよ~、
と若干食傷気味ではありますが、
引き続き雪にまつわるエピソード。

こういう記録的大雪の時に限って、
大事な大事な生命線である灯油が切れたりするわけで、
仕方なく買いに行こうと決意します。

そこでこんな道具をつくってみた。


段ボールに紐をつけて引っ張れるようにした簡易ソリでございます。
これにはもう、ネコ大喜びであります。

そして、雪かきとそのソリをもって近隣のガソリンスタンドへ。
通常なら一番近いスタンドは若干値段が高いので避けるのですが、
こういう状況ゆえ、金に糸目はつけていられません(笑)。

ガソリンスタンドで、
雪に埋まっていた灯油のスタンドを掘りだしてもらって給油。


スタンドくんも傘をさして自衛しています。

そして先ほどの簡易ソリにタンクを乗せ、
えっちらおっちらと引っ張ります。


途中、何度か雪にハマりますが、
そんな時は持参の雪かきが役立ちます。

やれやれ、灯油を買うのにもかくのごとくの苦労。
が、なぜか楽しい。
テンションがあがり、ゲラゲラ笑いながら灯油を運ぶのでした。

……案の定、段ボールソリは途中でぶっ壊れました。(ÄwÖ)