2013-01-09

ひつじワークショップ


羊毛100%の素晴らしくあたたかいルームシューズをつくるべく、
ワークショップに参加してきました。

参加者は女性8人。先生も女性。
旧制松本高校の校舎内で行われたワークショップは、
さながら女子高の家庭科の授業といった雰囲気。
別の教室から聴こえてくるコーラスの声も
その気分を盛りあげます。

で、ルームシューズ。
まずはこんなふうに羊毛をわけて、


型紙のうえに広げながら洗剤液をかけていきます。


丸一日かけてようやくカタチになりました。
でもまだでか〜い。
サイズを測ると45cm。
……う〜ん、まだかなり縮小させねば。


思ったよりも体力勝負の重労働でございました。
完成させるには、
これから家で縮小作業の続きと
仕上げの作業をせねばなりません。
やれやれ。

でも楽しかった〜。
久々のものづくり体験でございました。(Ö)