2014-12-20

草間彌生 芸術の女王(別冊太陽 日本のこころ 225)

あをぐみがエディトリアルデザインを担当した
『草間彌生 芸術の女王』
(別冊太陽 日本のこころ 225/平凡社刊)が、発売になりました。


つい先日、完成した本を草間さんに直接お渡ししてきました!
デザイナーが納品に伺うことなどほとんどないので、
こんなチャンスをいただけてほんとに光栄でした。
短い時間でしたが、お話しもできました。
……とはいえ緊張しすぎてほとんど話せませんでしたが……。

さてさて本の内容はというと、
いろいろな草間作品が見られるのはもちろんですが、
表紙は自らが撮りおろしたポートレート(貴重!)だし、
新作もたくさん掲載されているし、
さらには作家・村上龍氏との対談などもあり、
草間さんを知る上でかかせない一冊となっているんじゃないかなあ。

とにかく見どころ満載の素晴らしい一冊となりましたので、
ぜひ手に取って、より深く草間ワールドに触れてみてください。

実を言うと、草間さんはあをぐみ設立のキーパーソンのひとりでもあるのです。
というのも10年以上前のある日、突然、鼻息あらくしたあをぐみÖが
「草間彌生さんに会ってみたいから雑誌をつくります!
つきましてはデザインよろしく!」と、言い放ち
そのまま突っ走って完成させたのが『ROSE』という
リトルマガジンの第1号でした。
特集はもちろん草間彌生さん。ご本人への取材も叶いました。
そしてこのリトルマガジンの設立もひとつのきっかけとなり、
後に松本の地であをぐみが誕生するのです。

残念ながらÄは『ROSE』の時には
草間さんにお会いできなかったのですが、
10年以上越しでついに念願が叶ったことで
今回の別冊太陽は個人的にとても感慨深い仕事となりました。

そうそう、元日にはNHK BSプレミアムにて
『ザ・プレミアム 草間彌生 わたしの富士山~浮世絵版画への挑戦~』
放送されます。
あをぐみショールーム【place by awo】にも
この番組の特製ポストカード(テイクフリー!)を置いてあるので
ぜひともお持ち帰りください。
こちらも放映が楽しみですね。

別冊太陽とあわせてお楽しみいただければ幸いです。(Ä)