2013-12-16

今年もヴァンショー登場

寒~い日々が続いております。

松本は1年の半分が冬といっても過言ではないほど寒い地域。
そんな土地で楽しく前向きに生きていくためには(おおげさ?)、
食べ物とか飲み物の力が欠かせません。

冬になると飲みたいなあと思うのが
ヴァンショー……いわゆるホットワインです。
冬にヨーロッパに行くと、クリスマスマーケットなどの屋外イベントには
必ずといっていいほどヴァンショーの屋台が出ております。

でっか~い鍋でぐつぐつ煮られたヴァンショーを
ゲホゲホむせながら飲むと(熱したアルコールってむせません?)、
内臓からジワリジワリと温まるのが実感できますよ。

あをぐみショールーム内カフェ【Bookish Pub】では
ちょっと前にドライフルーツやら各種スパイスやらを入れて
ヴァンショーをつくっていたのですが、
ようやく味がしみ出ておいしい仕上がりとなりましたので
メニューとしてご提供しはじめることにしました。


1杯500円にて。
ぜひご賞味ください。(ÄwÖ)