2011-05-16

道のりは長い

あをぐみ1階ショールーム「place by awo」は
みなさまに気軽に来ていただけるよう、カフェを併設させる予定です。
そして当然ですがカフェは、法的・衛生的条件を整えないとオープンできません。

今日は保健所に行ってきました。
内装工事前にも何度か足を運び、設計図の段階から指導を受けてきたので、
今日の目的は立ち会い調査前の書類確認。
ちゃんと整えたので、早ければ今週中に調査に
来ていただけるのではないかなあと思ってました。

ところがどっこい、必要な設備が1つ欠けていることが判明。
それは冷蔵庫です。
そもそもあをぐみでは「菓子製造販売」と「飲食店営業」の
2つの許可を申請しています。
その2つは独立した調理室が必要になるので
当然冷蔵庫もそれぞれに1台ずつ必要だったのです。

ところが、そんなことは考えてもいなかったので、
大きめの冷蔵庫1台だけを入れ、
「これ1台で両方に使えるぜ」と思っておりました……。はあ。

帰社後、慌てて冷蔵庫を買いに。
結局立ち会い調査はまだまだ先に延びてしまいました。
法人設立もそうでしたが、ショールームオープンも
なかなか一筋縄ではいかないようで……。

素人ちゃんのチャレンジはまだまだ続きそうです。(ÄwÖ)