自分たち自身も切手ファンのあをぐみ。
ショールーム内ショップ【The store】で販売中の古い切手もとっても御好評いただいております。
さてさて、そんな切手つながりでご紹介したいイベントが。
明日7月1日から東京・目白の「切手の博物館」で始まる「美しい昆虫展 甲虫編」です。
展覧会のタイトル通りカブトムシなどの甲虫にスポットを当てた世界各国の切手が、800点(!)展示されます。
数の多さも切手の博物館ならでは。
で、今回あをぐみは本展のちらしをデザインさせていただきました。
チラシのキャッチコピーに
「本物の虫は苦手でも、美しい昆虫切手なら大丈夫かも!」とあるように、虫をテーマに、多くの人に愛されるようなビジュアルをつくるのは……実はなかなかハードルが高い(苦笑)。
虫らしさを排除して、かっこいいビジュアルをつくることもひとつの解決策かもしれません。
でも今回はあえて「虫」に向き合いながらデザインすることに。
タイトルロゴも、虫の手足や触覚などをモチーフにしつつ、
ギリギリ不快に感じないようにユーモラスな表情をもたせました。
かつて小学校で見たのかは定かではありませんが、標本箱にきれいに並べられた昆虫たちが宝石のようだった記憶が、デザインしながらふと浮かんできました。
というわけでそのぼんやりした宝石のようなイメージを、タイトルロゴと組み合わせることにして、今回のチラシは完成。
会期は9月27日までなので、夏休みのお出かけに切手の博物館へぜひ。切手の魅力にはまること間違いなしです。
チラシはあをぐみショールームpbaでもお配りしています。(Ä)